基本コンセプト

当サイトでは、以下の課題を考察し、見解を明確に打ち出し、広く議論を喚起します。

・「会社の目的は儲けること」か。
→会社の目的は社会に価値を提供すること。
→それを通じて自分たちも糧(かて)を得ること。

・「会社は株主のもの」か。
→会社は社会のもの。
→生身の人で構成された有機体として、株主であっても不可侵の領域がある。

・CSR、CS、マーケティング、ブランディングに違いはあるか。
→同じことを切り口だけ変えて言ったもの。
→すべてが会社の目的・意義に直結している。

・内部統制は組織に寄与するか。
→摘発や締め付けとは無関係。
→中長期志向・全体最適・関係者の便益・社会への好影響を通じて、組織の伸びしろになる。

※当サイトで述べた見解は筆者個人のものであり、必ずしも通念に沿ったものではないことにご留意ください。

「基本コンセプト」への1件のフィードバック

  1. Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it is really informative. Im going to watch out for brussels. Ill be grateful if you continue this in future. Lots of people will be benefited from your writing. Cheers! bccekfbegkde

Johne166 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)